Genesis 8, 8.1, 3世代からのGenesis 9世代の人体モデルコンバート移植がうまくいかない【移植作業したら化け物になった Daz Studio】原因と対策

というのは珍しくないです 化け物になるのが一番多いでしょうw

また、肩の部分やわきの下あたりに変な誤変換が出るのも普通 *出ないときもあります Genesis 3シリーズはTポーズが基本、Genesis 8, 9はAポーズが普通なので、形状コンバートすると、肩回りやわきの下で、変な歪みが出る場合がよくあります

いろいろ理由はありますが、

1:ポリゴン構造の大幅変化:Genesis 9になってから、ポリゴンのデザインがかなり変更になったので、形状をコピーしても、少し印象が変わるようになったためです

たぶん、男女別々だった標準モデルを、体型がかなり異なる男女兼用の素体としても、大きく形状変化させても破綻しにくい形状として、新しいメッシュ構造をG9で採用したせいでしょうが

下は、Genesis 3 FemaleのVictoria 7 (右)を、Genesis 9に移植した時のポリゴンのデーター

Genesis 3 Female(右)と、Genesis 9(左)ではポリゴンの構成がかなり異なりますね

Genesis 9ではへその部分のポリゴンの数が大幅省略されているので、正しいGenesis 3 Femaleのへその形状が移植しにくい

乳房や乳首のポリゴン構造も大幅に変化しているので、簡単に形状コピーしただけでは、元のモデルのディテールが再現できないことがある 乳首を再現するポリゴンの頂点が、G9では大幅に減少している

これの対策は、

A:後からBlenderなどのモデリングツールで修正する

B:コンバート変換をいろいろな手段

有料ツール Daz Studio: Genesis 8, 8.1世代をGenesis 9人体モデルにコンバートする有料ツール: G3-G9対応プラグイン[3DCG]

あるいは手動のTransfer UtilityやAuto-FItなどで

で試してみる 方法によっては変な変形を回避できることがある

結構面倒な作業になるので、旧世代で不満がないなら無理にコンバートする必要はない、衣装やアイテムを逆コンバートで旧世代に使えばよい(Genesis 旧世代は現在もDaz Studioに公式モデルとして付属しているので、サポートは当面ある)

コンバートで変形を起こさないように、G9側のクローンコピーに変更を施したMorphを使い、Transfer Utility でコンバートする工夫をした人もいる まあ、これもちょいと面倒なんですが

Genesis Transfer Clones for Genesis 9

https://sharecg.com/v/99566/view/21/DAZ-Studio/Genesis-Transfer-Clones-for-Genesis-9

このセットを使うと、G9読み込みの際に、Duplicate Formulaがあるというメッセージが出ることもあるが、気になるなら、このセットのDataホルダーを削除して再起動、もう一度Data フィルダーの中身をインストールすると解消するケースがある(実害はないので、Duplicate Formulaが出たままで変換作業をした後は、Genesis Transfer Clones for Genesis 9を削除してしまうのでもいい)

2:眼球と口の大きさが、Genesis9に変換すると小さくなる

これは目玉の大きなキャラをコンバートするときにはよくあるのですが、Genesis 9になってから目玉と口の中は、過去のような一体型ではなく、別のモデルとなり、あとからくっつける形になったので、単純な形状コンバートだけでは、目玉の大きさや口の中の状態を正しくコンバートできなくなったからです

ネットでは、G9に変換すると、口の中の歯ががぐちゃぐちゃになるという話があるようですが、当方はまだないので、この辺はわからない

現状は、手動で修正調整するしかない

現状多くのGenesis 9モデルが、目の外側にわずかなスキマができたり、目を左右に動かすと、変な動きや、まっすぐ前を向かないということが、2023年にも報告されていて

Genesis 9 Eyes

https://www.daz3d.com/forums/discussion/616316/genesis-9-eyes

次のバージョンのGenesisを待つしかないとかいう声もあります

この辺が面倒であると感じるなら、Genesis 9はパスして次のバージョンまで待つのはありです。大体2年で新型が出るので、Genesis 9は2022年9月に登場したので、2024年9月あたりに次のGenesis 10もしくは、Genesis 9.1が出るときにその問題、眼球の調整が厄介、市販モデルにもその問題が出るとかの苦情は解決する可能性があります。Genesis 8世代で満足なら、次のバージョンまで待っても問題ないし、Blenderなど外部ソフトに転送したりしないなら、Genesis 9のメリットは言うほどないのが現実です。また、Genesis 9は、Blenderに転送するときに眼球がおかしくなるケースがそこそこ報告されているなど、Dazが、眼球をモデルと一体化しなかったことの弊害について詰めを焦って、新製品として出した可能性があります

Genesis 3も有料ツールと、Genesis 8.1, 9のシェーダーやマップを移植すれば、今でも問題ないのは、また別の記事にしますが(Genesis 1, 2, 3, 8の人体フィギュアのIrayのUber Shaderを、近代化したい[Daz Studio、シェーダーの入れ替え方]Genesis 3 is still alive

まあ、Poser13と、Daz StudioのGenesis 9は余り金をかける理由はないかも?2年周期でバージョンアップしちゃうんだし。2~3世代飛ばしたところで、大問題になるほど、過去のGenesisは特にひどいところはない(旧世代で有料だった拡張アイテムが、新世代は最初から無料でついてくるとかの利便性はありますが)*Genesis 1, 2,3はPower Poseがあ~とかいう人もいるでしょうが、直接Bone骨格いじればPower Poseと同じことができますし、Genesis8以前対応のPower Poseファイルを作る人もいます

3:Daz StudioのGenesis 9に付属の、過去バージョン対応のクローン形状が、移植コンバートに向いていない

Daz StudioのGenesisシリーズは、過去のGenesisシリーズの衣装や髪の毛を自動コンバートで装着できるAuto-Fit機能があり、過去のGenesisの体型データーをCloneクローンデーターとしてGenesis 9は持っていますが、

服をきちんと変換するように、元の旧型モデルから、多少ずれた形状になっていて、キャラクターそのものの移植に必要な、正確性はやや劣るのが普通です(ほかのベンダーが売っている、別売の他世代用のクローンデーターも、衣装変換用に多少元のモデルの形状をずらしてあるのは普通)

というわけで、形状のコンバートや、テキスチャーのコンバート用に

自前でCloneクローンデータを作ったほうが、キャラクターの移植では正確なコンバートが期待できる場合もあります

ただ、どうやっても、以下のように乳首と乳房の位置がずれる場合もあるので*全く問題のない時も多数ありますので、症状が出たときだけ対処

左は 右のG3キャラを移植したG9、乳房が垂れ下がり、乳首の位置も下と外側になっている

ということが起きるので、

以下の調整項目で、左右のRight Pectoral, Left PectoralのUP-DOWNやSide-Sideで乳房と乳首の位置を修正し

も一度、Resolution Base 0に設定してOBJで書きだし、Morph Loaderで読み込みなおして修正すると、

大体補正できますね

へそは、G9はポリゴンの数が思いっきり減ったので、G3FからコンバートしたモデルG9は、ややへそがでかくなる傾向があります

結局細かいところでの、手動修正はこだわる人には必要


Genesis 1, 2, 3, 8, 8.1世代に、Genesis 9世代の衣装を着けたい時の有料クローンデーター

自作も可能ですが、Genesis全世代の過去バージョン男女用がそろっていますので時間節約にはなる

MMX Genesis 9 Clones for All

https://www.daz3d.com/mmx-genesis-9-clones-for-all


Tutorial 3 for Repainting Mesh UVs (Texture Transfer)



Products

ultimate unwrap 3d logo
Ultimate Unwrap 3D

https://www.unwrap3d.com/u3d/tutorial_uv_mapping_repaint_mesh3.aspx

保護中: DAZ Genesis 9世代の旧世代からの変換コンバートでの眼球などの位置・大きさ調整に関する技術情報

Genesis 9用にテキスチャーをコンバートし、Single UDIM形式の皮膚データーを、胴体、頭などを分割したMultiple UDIMとして分割【Daz Studio スキンデーター変換作業】

全く同じShader、マテリアルテキスチャーを使っているのに、ほかの部分と明るさが合わないトラブル解決【Daz Studio 3D CG】

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