トレイレットペーパーモデリング その2 【Blender 2.8 基本操作】

前回の記事「【Blender2.8基本操作】トイレットペーパーのモデリング その一【ブーリアン=Boolean機能によるモデリング】」の続き

穴を開けたトイレットペーパーモデルのサキッチョを引っ張り出す、頂点(Vertex)や辺(Edge)の引き出し加工のモデリングですね

まず、前回作ったトイレットペーパーもどきを呼び出して、選択してオレンジ表記にして、画面左上でEdit Mode(編集モード)に切り替え。

この後、画面左側のVertex select(頂点の選択)をマウスで左クリックして青く表示させます(この場合右側のEdge Selection(辺の選択)でも構わないんですが、今回は頂点=Vertexの選択としました)

トイレットペーパーのサキッチョを引っ張り出す箇所の頂点=Vertexをマウス左クリック、複数の場合はShiftキーを押しながらマウスで左クリックで選びます

すると少しわかりにくいですが、サキッチョを取り出したい部分の頂点と辺が、オレンジ色に表示されます

画面左側にあるExtrude Regionのアイコンをマウスで左クリック選択

すると、選択した点(Vertex)と辺(Edge)の上に以下のマークが出ます

この上の黄色い十字線があるマークを、マウスで左クリックしながら動かしてみましょう

以下のように、辺が引っ張り出されてきます

一旦マウスから指を離すと、画面左に以下のボックス表示Extrude Region and Mobが出ます 左に出ている小さい矢印をマウスで左クリックすると

以下の表示が出ます。XYZと出ているところの数字を弄ると、トイレットペーパーから引き出した部分の方向調整ができます

もう一度マウスを左クリックしながら十字線のある黄色い印を動かすと、またまた新しい面(Face)が作られて、トイレットペーパーが動いていきます